工藤浩司オピニオン 公式ブログ


世界を飛び回る日本人   工藤浩司のオピニオン  
by kudo_koji_blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
《プロフィール&連絡先》
《連絡・相談・質問》

dgdfk247 @ ybb.ne.jp まで。

≪PROFILE≫
工藤 浩司 (くどう こうじ)
1971年青森県十和田市生まれ。

<応援ホームページ>
トータル・ケア・カウンセリング
http://stresscare.exblog.jp/
フォロー中のブログ
検索
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


英語学習法のまとめ

先日、とある友人から依頼されて中級から上級程度の実力がある人のために学習のまとめを作成した。ここに転載したい。

結論としては、何事でも通用することだが、「小手先の方法論にとびつかず王道を行け」、ということがわかる。また、アウトプットを意識しないで、インプットしても、決して、アウトプットできないので、飢餓感をいかにうまく育て利用するかにかかっているといえる。効率よく学ぶ方法があるとすれば、いかに飢餓感をつくりだすかだと考えている。

Listening

睡眠学習(ニュース、映画)の実施。寝るときに、英語のニュースをかけっぱなしにしておく。

通勤時間、移動時間の活用(流し聞き)。1日1~2時間ぐらいは流し聞きすると効果あり。片耳だけイヤホンをする。

音読を行う(1日10分以上。内容のわかっていて、CDつきのものを行う。リズム・発音とも体感するため)。

ディクテーション(一時停止可能なスピーチ、ニュースなど、スクリプト付のものを書き写す。CNNなどのCDつきの英語雑誌がよい)

DVD鑑賞(日本語の字幕を避け、英語の字幕でみる。日本語は英語理解の妨げになる)



Speaking

英語で話せる友人を作る(日本人可。できれば一切英語のみの時間をつくるのが好ましい。夫婦であれば30分から60分ぐらいを目処に)

自分の英語を注意・修正するような友人(先生)は作らない(上下関係をつくると萎縮してしまう)

通訳、ディベート、発表会などの英語への飢餓感が芽生えるようなものに参加する

アウトプット3割、インプット7割を目指す

言い替えを行う(英文法言い替え96のルール)

一人でいるときはかならずシャドーイングを行いながら、聞く

単語や熟語を覚えるときには文章ごと覚える(言い替えをしながら形を覚える)

Why-because ゲームを行い、返答技術、質問技術を磨く(毎日やる必要はない)

リック西尾の奇跡の英文法(英→日、日→英を1秒でできるようにする)



Writing

すべて英語でしかやりとりしない友人をつくる(日本人可)。Eメールで機会をつくる。

書くことを強制される状況をつくる(資格試験、留学、通信講座など)

書くルールを覚える(一段落1メッセージ、冒頭にトピックセンテンス、など)

上級レベルになると、書かなければ伸びなくなるので、注意すること。

書く場合にのみ、修正してくれる人がいると、上達が早い。会話では修正させないこと。



Reading

必要性やしめきりがあるような状況をつくる(留学、仕事、資格試験など)

できるだけ欧米人向けのものを使う(ペーパーバック、新聞、雑誌など)

精読3割、流し読み7割

精読の場合は単語はすべて調べるが、流し読みの場合は辞書は本当に気になる単語しか調べない。

強制されるような状況をつくると、スキミングができるようになるので、環境には注意。



Others

単語暗記は毎日10分~20分は行うこと(新規のためもあるし、もともと覚えている単語を忘れないためもある)

辞書は自分のレベルによって使い分ける。英和→英英→ルールなし。英検2級から準1級レベルになったら、2~3年徹底して英英辞典を使うべき。

日本語で言えないものは必ず英語でどういうか、調べておく

学習日記をつける(大目標、中目標、小目標をたてる)

文法書、単語学習書などはトイレで細切れに行う

ロジックの構造を学ぶ(クリティカルシンキングなど)

アウトプットは3割程度がよい(インプットが大きければ大きいほど英語の感覚が育つが、アウトプットがなければ実用化できない)

単語の本は最近できがよいので、CDつきの良質のものを選ぶ(アルク社など)。

自分に合う本はレベルによって違うので、注意。

熟語動詞を学び、覚えること(英語特有の空間発想がわからないと意味が理解できない)

レベルごとに具体的な目標とする人を特定するとよい。(固定させない)
[PR]

by kudo_koji_blog | 2009-05-31 18:09 | 英語