工藤浩司オピニオン 公式ブログ


世界を飛び回る日本人   工藤浩司のオピニオン  
by kudo_koji_blog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
《プロフィール&連絡先》
《連絡・相談・質問》

dgdfk247 @ ybb.ne.jp まで。

≪PROFILE≫
工藤 浩司 (くどう こうじ)
1971年青森県十和田市生まれ。

<応援ホームページ>
トータル・ケア・カウンセリング
http://stresscare.exblog.jp/
フォロー中のブログ
検索
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2歳の子供に体罰をする人たち

私と妻の子育ても、山あり谷ありではあるが、2年が過ぎた。

自分の感想は「ああ、もうそんなに経ったのか?」という気持ちだ。

最初の数ヶ月は「もう少し寝たい」「明日は少しは長く寝てくれるかな」などと考えながらの毎日だった。少しでも長く寝てくれると、こちらも眠ることができる。でも、2~3時間ごとに起きてしまう、子供はそうはいかない。

結局、子供が長く寝るようになったのは、断乳してからだった。子供が1歳のとき、妻が、病気になり点滴をしなければならなくなり、授乳は無理になった。1年で断乳するのは少し早い気もしたが、いずれは断乳しなければならないのだから、それを期に断乳した。息子は3日間がんばった。それから、よく眠るようになった。

今、気がつくと、身体は以前より休めるようになったが、他の部分で手がかかるようになった。

2歳の子供は「魔の2歳」と呼ばれ、手がかかる。というか、手がつけられなくなるときがある。

これは自我の芽生えなのだが、自分の目の前で、他の人に迷惑がかかるようになるので、なかなか見過ごすわけにもいかなくなる。かといって、言い聞かせようにも言葉はあまり通じない。

2歳ぐらいの育児についての意見を見ると、軽い体罰をする人が多いのに驚いた。子供をコントロール(支配)したい親からすれば、手っ取り早い方法なのだろう。

しかし、自分が親になって考えてみると、体罰したところで、その行為をやめるかもしれないが、それは分別をわきまえているのではなくて、ただ単に、親を恐れているだけである。しかも、相手を叩いてもいいというような感覚を親から受け継ぐことになる。

親の役目は恐れられることだろうか。子供にとっては親は唯一の安心する相手だ。体罰をするのは短期的には効果はでるかもしれないが、長期的には問題が出るかもしれない。
[PR]

by kudo_koji_blog | 2012-12-03 22:16 | 社会
英検1級ぐらいの実力について >>