工藤浩司オピニオン 公式ブログ


世界を飛び回る日本人   工藤浩司のオピニオン  
by kudo_koji_blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
《プロフィール&連絡先》
《連絡・相談・質問》

dgdfk247 @ ybb.ne.jp まで。

≪PROFILE≫
工藤 浩司 (くどう こうじ)
1971年青森県十和田市生まれ。

<応援ホームページ>
トータル・ケア・カウンセリング
http://stresscare.exblog.jp/
フォロー中のブログ
検索
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

年始のご挨拶と近況

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年は公私ともにいろいろな出来事があった年だった。3月11日の震災。引越し。息子の保育園入園。

私は年末年始は必ず行き去る年の反省と、向かう年の目標を整理している。

去年の12月に自分を振り返って、気付いたが、どうも去年は自分の目標の成果がかんばしくないように感じた。その前の年の自分と比べたら、どうも分が悪い。一瞬、自分が恥ずかしいような気にもなったが、それは間違っているのだと思う。

物事が達成できないのは、自分が怠惰だったというのが一番の理由だが、育児や家庭の仕事をやることによって、自分の時間が影響を受けた理由もある。子供のことなどコントロール不能なのだ。コントロールしてはいけないし、できないのだ。それによって、自分の生活のコントロールもしにくかったのは否めない。

いろいろ考えて、私は自分をトータルで判断することにした。つまり、育児や家庭のことをがんばったりしている自分も評価するということだ。何も、自分の目標は仕事や勉強だけとは限らない。家庭のことだって、目標になったっていい。言い訳にせず、それをそのまま認めるという理解の仕方だ。

また、これは自分の今までの方法を変えていくべきだということなのかもしれない。私は、実は机では勉強しない主義だ。電車、待ち時間、休み時間、移動時間、など、外で済ましてしまう。この方法も、今後は変更していかざるを得ないと感じている。

具体的な目標はここでは発表しないでおきたい。それは自分で決めて、自分で判断することだからだ。大切なのは自分でどう思うかだ。

今年からは、自分の目標の中に、家庭のことが入ることになった。まずは、小さいことから、目標にしてみたい。
[PR]

by kudo_koji_blog | 2012-01-04 23:02 | 最新ニュース
<< 動物と私 最近の育児の様子 >>