工藤浩司オピニオン 公式ブログ


世界を飛び回る日本人   工藤浩司のオピニオン  
by kudo_koji_blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
《プロフィール&連絡先》
《連絡・相談・質問》

dgdfk247 @ ybb.ne.jp まで。

≪PROFILE≫
工藤 浩司 (くどう こうじ)
1971年青森県十和田市生まれ。

<応援ホームページ>
トータル・ケア・カウンセリング
http://stresscare.exblog.jp/
フォロー中のブログ
検索
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

男の育児

子供はもうすぐ9ヶ月になる。早いようで遅い。風のように時間がすぎた気がする。

昔は男は育児を手伝うものだという感覚だったが、実際にやってみると、これまた大変。おむつ換え、お風呂、抱っこ、離乳食など数え切れない。

だから、「手伝おう」という感覚は捨てた。「手伝おう」と思うと、余計つらくなる。

また、つらさだけでなく、楽しさもまたたくさん発見した。

「あれっ、今日はどうも首のすわりがいい」とか「昨日と少し顔が変わったな」というような感覚が、妻と一致したりするととても愉快で楽しい。

一方で、男はどんなにがんばっても子供を生むことはできないし、ミルクを出すこともできない。仕事で時間が限定されている人もいると思う。そういう現実を踏まえて、家族で話し合って育児のやり方を決めていくのが最善なのではないか、と思う。

今までまったく違うカテゴリだが、育児も私の生活の一部になった。今後もそれを時々文章化したいと思う。
[PR]

by kudo_koji_blog | 2011-07-21 19:50 | 家庭
<< キプロスと生き物たち いつ挑戦するか? >>