工藤浩司オピニオン 公式ブログ


世界を飛び回る日本人   工藤浩司のオピニオン  
by kudo_koji_blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
《プロフィール&連絡先》
《連絡・相談・質問》

dgdfk247 @ ybb.ne.jp まで。

≪PROFILE≫
工藤 浩司 (くどう こうじ)
1971年青森県十和田市生まれ。

<応援ホームページ>
トータル・ケア・カウンセリング
http://stresscare.exblog.jp/
フォロー中のブログ
検索
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

長く続けるコツ⑦

長く続けるためのコツ7番目を紹介しよう。

「自分の行ってきたこと、挑戦について、できるだけ足跡を残す」ということがある。「足跡」とは、達成したり、挑戦した事実を年月日とともに一覧できる状態にしておくこと、だ。

たとえば、「~年~月~日に、~を取得した」などというのが、それだ。資格や挑戦だけではない、「~という本を読破した」なんていうのもありえる。あるいは、「~問題集を30問といた」というのも人によっては当てはまるだろう。

スポーツでも同様だ。私はトレーニング日誌をつけているが、それにより、前回の調子とリズムを理解して、当日の量や質を決めている。1ヶ月分ざっと見ただけで、その月はどれほど真剣に取り組んでいるか、わかるほどになる。

「いや、私は前回の勉強量や運動量を覚えていますよ」という方もいるかもしれない。実は私もそういうタイプであったのだが、「では、2週間前には何をどの程度やったか、教えてください」といわれたとき、本当に詳細に言えるだろうか。少なくとも、日誌をつけてみて、私はあいまいにしか過去を記憶していないことを実感した。とは言っても、私の日誌は、自分のやったことしか書いていない、無味乾燥なものではあるが。

積極的な意味では、自分の現在の状況ややるべきことを明確にすることにつながるし、消極的な意味では、やる気が落ちたときに、そこに帰れば、今までやってきたことが、見えて、なんとか持ち直すことができるからだ。

私は研究にしろ、スポーツにしろ、どうも一人でやるほうが向いているようだ。組織に入って行うのはあまり好まない。だから、その分、自己管理が必要となってくる。今日のコツは、自己管理のためのルールという位置づけだと思う。
[PR]

by kudo_koji_blog | 2009-11-24 15:37 | 人生
<< Profit Over Peo... 長く続けるためのコツ⑥ >>